>

いい歯医者さんとは

こんな歯医者さんなら行きたい

例えば、また診てもらいたいと思わせる歯医者さんの特徴はどんなところでしょうか。
衛生管理や腕がいいというのはもちろんですが、治療前後の説明などはやはり重要だと思います。
今回はここの場所が悪いから、このような治療します、また治療終了後にはこのようになりましたという説明をしてくれるところはとてもわかりやすいと思いました。
治療した周辺の歯についても「ここの歯が磨けていないから注意して磨いてください」とアドバイスしてくれると、自分の歯の状態も把握できます。
再発しないような歯磨きのアドバイスも受けられて、治療と予防をしてくれるのはうれしいですよね。
治療箇所だけでなく、歯の全体そして口の中をしっかりケアしてくれるような歯医者さんであればとても信頼できます。

また行きたいと思えるかどうか

腕がいいというのはもちろんですが、受付の対応なども総合的な評価にもつながります。
予約したのに待たされるということも診療を受ける側にとっては避けたいです。
そうした治療以外の部分でも、行く機会が限られる歯医者さんの場合は重要かもしれません。
しかし、しっかりと診てくれればいいという意見もあると思います。
このあたりは好みの問題なので保留にしますが、ただ、単なるお仕事ではなく治療と予防を同時してくれて、患者の歯の特徴や性質にそってアドバイスをくれるような歯医者さんなら心から行きたいと思えます。
そう思えるならば、無理をして定期的にでも診療に行くはずです。
やはり歯医者さんの場合は、予防にまさる治療はなしということです。


この記事をシェアする